メディカルアロマを学ぶ。
July / 04, 2018

スクリーンショット 2018-07-04 15.14.58
こんにちは。& Flower Romantica です。

 

先日、メディカルアロマ(医療アロマ)のワークショップに参加してきました。

 

講師は下北沢にショップを構える山野辺喜子さん

Web ☞  fragrance yes

 

お花のお仕事を始めてから1番最初に訪れた身体の変化は市販の歯磨き粉が使えなくなったこと。どうしても気持ち悪くなってしまい植物由来のオーガニックの歯磨き粉に変えました。

 

植物に触れている時間が長いせいか人工的なもの薬品的なものを受けつけなくなったなと何となく身体の変化を感じた出来事でした。

 

普段お仕事でも、お花や植物に触れているだけで癒されたり、美しいと思い涙したり、植物の不思議な力を感じる事が多くあります。

 

そんな中で、なんとなく気になっていた植物由来のエッセンシャルオイルたち。見識を広げたく楽しそうなワークショップがあったので参加してきました。

 

香りを楽しむだけの雑貨的なアロマとはまた異なりメディカルアロマは医療に用いられるため上質なエッセンシャルオイルのみが使用されるそうで、色んな香りを体験させていただきましたが、身体が受け入れやすい香りのトーンというか、不純物がない香りというか、文章だと説明しにくいのですが…とにかく、巷でお手頃価格で売られているアロマオイルとは全然違っていました。

 

作ったバスソルトはヒマヤラ岩塩のピンクが可愛く瓶も可愛いので使いたいけどしばらくは飾りたいと思います。

 

アロマスプレーは虫よけの香りのものを作りました。肌に吹き付けると気持ちが良くってお気に入りになりました!なくなったら先生のところへ買いに行こうと思います。

 

実体験からの先生のお話はとても勉強になり、私も生活にメディカルアロマをうまく取り入れて日々を心地よく過ごせたらなと思いました。勉強したいことがまた増えてしまいました。

 

& Flower Romantica でも何かできたらいいなと思います。普段のお花のお仕事はもちろんですが、お花や植物の力でたくさんの方に癒しをお届けしたいです。

 

山野辺先生、皆々さまありがとうございました!またおじゃまさせていただきます♩

スクリーンショット 2018-07-04 15.15.13

スクリーンショット 2018-07-04 15.15.27